学校長からのメッセージ
本校の校訓にあるように、心を清くし、愛の人であろうとすることは、この清心で大切にしている「人間としての品のよさ」の原点になるものです。「心を清くすること」も「愛の人であること」も、私たちが楽に実行できることではありません。 この校訓は、私たちに勇気あるチャレンジを促すものです。そして、私たちも「心の清い愛の人」になってゆける可能性を示すものでもあります。楽なことや自分の思いどおりのことだけでは、人間には成長はありません。辛いことや苦労も含めたあらゆるものとの出会いを受け入れ、感謝できるようになって、人としての生きる姿勢を身につけてください。
また、本校では、開校以来、国際性を重んじることを伝統としてきました。この国際性とは、単に海外との交流が盛んということ等ではなく、人や文化はもちろんあらゆる分野での多様性を認め、自分と異なるものを受け入れて、己を知るということです。これは国の内外を問いません。
「清心ダイナミズム」とよばれる自由闊達な校風の中で学び、真の国際人としての品格を備えてください。
学習活動
女子に特化した教科指導法の実践
「競争」を求める男子に対し女子は「協働」を重視する、など男女間の違いは多岐多様です。清心は男女別学の女子校という恵まれた環境の中で、女子の能力を最大限に引き出すため、女子に特化した教科指導法を実践しています。本校の教員たちは、各教科指導のみならず学園行事などにおいても、ともに学び合える学習環境づくりに取り組んでいます。一人ひとりの個性と真摯に向き合い、女子の学力の向上に努めています。
夏期講座の開講
夏期講座は、普段の授業とは別の大学入試対策のための特別講座です。高校1・2年生には、国語・数学・英語を中心にした基礎学力の定着から応用力を育成する講座を、高校3年生にはセンター試験対策として実践力を磨くための講座を開講しています。
各種検定への取り組み
TOIEC、TOEFL、英検、仏検、数検、漢検等の各種検定に積極的に取り組んでいます。各検定については、各教科主任が中心となって、授業内だけではなく、課外活動の一環としても試験の事前指導や対策講座などをおこなっています。
特に英語については、新潟県による「魅力ある私立学校づくり支援事業」(国際人材育成プロジェクト)の取り組みの一貫として、普段の授業にも各種検定対策を取り入れ、高い成果を上げています。
SGH事業
文部科学省が実施する「平成27年度スーパーグローバルハイスクール事業」において、政令指定都市である新潟市ではじめて「SGH事業アソシエイト校」に本校が認定されました。これまで本校が実践してきた国際教育をさらに前進させ、来るべきグローバル時代に即した女子の人材育成のため、学年・教科の枠を超えたプログラムの研究開発と実践に全学園を挙げて取り組んでいます。